creambun

パン作り中心に。毎日の生活の記録。

IMG_0305.jpg

自家製酵母♪

あーでもない、こうでもない(@_@;)・・・と

本も数冊購入してみましたが・・・・。

結局、平日はHBにおまかせ(*^_^*)、週末は手ごね・ドライイーストという感じです。

HBでは、天然酵母コースで少量のドライイーストで長時間発酵で作ってます。

それが、結構おいしいので(*^_^*)

でもいつかは、「自家製酵母で毎日パン作り」というのが夢ですが・・・・

いつになることやら(*^_^*)

そして、こちらのブログも休憩することにしました。

もうひとつのブログは、のんびりペースでやってますので、

もし良ければ覗いてみてくださいね。→オレンジ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
GWも終わってしまった~(@_@;) GWで自家製酵母毎日パン作りの習慣にしたかったんだけどな~
本当はね。まあ、またモチベーションが復活してきたら、その時に!(^^)!




きんかんのあっさり煮★

きんかんを少しもらったので作りました(*^_^*)

最初は、そのまま食べたりしてたけど・・・

砂糖で煮たほうが保存が効きそうなので。

半分に切って 種をほじくりだし←結構メンドーだった(@_@;)

2回ゆでこぼし、砂糖をふりかけてしばらくおいてから 弱火で水分をとばしました。



結構、たくさん!(^^)! 

かなり、味見・試食(?)・つまみ食いをした後、こんなにありました(*^_^*)

ガラス容器は、たぶん375ml・・・底に数字が書いてあったので、たぶん。

あっさり、おいし~♪

売ってるのは、どんだけ砂糖入ってるんかな~

こんなにあっさりしてるけど、結構の量の砂糖入れたけど~

やっぱり、あまいものは手作りすると、砂糖量を意識するからいいかも。

もちろん、あっさり味のほうが好みだし!(^^)!
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
昨日夜遅く作りました。ドライ天然酵母のパンも。
パンは、コッペパンの成型にやや失敗したので写真はなし(*^_^*)
自家製酵母は・・・?の感じ。本をあれこれ買ったり、図書館で買ったりして読み漁って試行錯誤真っ只中


あっさりプチパン

バター、牛乳など入ってない、あっさりレシピのパン

明日の朝のパンがないのでちゃちゃっと(*^_^*)

パン種は、今仕込中なので ドライ天然酵母で。

ネットスーパーで買った野菜の下ごしらえも順調に済ませたので

週明けは楽勝かな~、いい感じ!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
今回の焼き色は普通の感じ。前回のは、なんでかな~???
まっ、いいかっ~(*^_^*)

IMG_0295.jpg

あんパン★抹茶白あんパン

パン教室で作ったパン。

ついにラストのレッスン(*^_^*)

やっぱ、自分で作ると焼きたての香りから楽しめるとこがいいな~★

でも~家で あんぱんに桜の花をトッピングするかな~(@_@;)

そのあたりは、その時の気分で・・・(ほほほ)・・・

振り返ると、自分で選んだレッスン、全部で42!

レッスンのテキストを見ると ほんとにたくさんのパン!

レッスンでは、先生の指導のもと、材料もきちんとそろえてもらってるので

できばえに満足、達成感もたっぷり!(^^)!

これからは、家でマイペースで楽しもうっと(*^_^*)

ハラハラさせられた、甘酒酵母も、どうにか完成した様な感じ・・・かな?と。

冷蔵庫で休めて、すぐパン種作りをスタートしようと思ってけど・・・

まっ、ちょっと休憩いれてからにしよう(*^_^*)

IMG_0293.jpg

焼き魚定食★

家ごはんは、こんなシンプルな感じになることが多い。

しかも、しゃけの登場回数が最多(*^_^*)

具だくさんスープは、簡単メニューのベスト1(自分の家ごはんの中で)

もう、簡単に限るワと言い訳しながらおいしく食べます。


IMG_0292.jpg

ベーコン・ザーサイのチャーハン★

これもお気楽メニューですな~(*^_^*)



さつまいものフライパン焼き★

大学いもが好きなので 自分で作ろうかな~とさつまいもをよく買います。

だけど、結局大学にはならないことが多い。

スライスして 鉄のフライパンで焼いて、メープルシロップかけたりします。

それなりには、おいしいのでいいかな~(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
パン種作り・・・初トライなので、どれくらい時間がかかるのかがよ~わからん(@_@;)
逆算したくてもイメージできん。あわてふためきそ~(@_@;)


食パン★

甘酒酵母はいまだ完成せず・・・(@_@;)

今日、味見してみたらおいしかった!(^^)!

なので、もう少し待ってみようと思って砂糖少し加えて混ぜておいた。

パン作りはドライ天然酵母で食パン。

山がそろってないな~とほほ


新タマネギのおかかまぶし・塩麹あえ★

新タマネギの季節ですね~


サーモン丼★

デパ地下で切り落としサーモンが安くて、人だかり

私もつられて買ったので 簡単に丼もの

お弁当にも持って行きました。

職場についてすぐに冷蔵庫に入れてたので おいしく食べれました(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
甘酒酵母あきらめてヨーグルト酵母を新しく作ろうと思ったけど・・・
もうちょっと待ってみようっと(*^_^*)

マーサ

Author:マーサ

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪ ↓↓↓

この人とブロともになる

QR

